So-net無料ブログ作成

イベント&コンピ [ライブ]

今度9月末にとあるイベントに誘ってもらって出演させてもらうのですが
その宣伝として出演者でコンピを作って(ちゃんとプレスして)東名阪で
無料でばらまくとのこと。そのプレス代はイベント集客でまかなうという
この気合の入った、とにかく聞いて貰おう見て貰おうスピリットに賛同、
参加させてもらう事に。しかーし、期限まであと半月。というわけで週末に
2人で曲作りに励みましたがある程度出来た曲の地味さにコンピ向きで
ないのは明らかでまた振り出しに。いつものギリギリな感じになってきました。

さてこのイベントに誘ってくれたのはcryvという兄弟2人組なのですが、
実は出身地が同じ、愛知県豊橋市で、あまり豊橋出身で東京のインディーズ
で音楽やってる人もいないので妙に親近感も沸いて。あ、そういえば
最近豊橋出身でメジャーデビューしちゃった人いました。平井堅や
ケミストリーもリリースしているDefSTARレコードからメジャーデビューした
「デブ・パレード」のハンジさん(Vo)は高校の1個上の先輩で、昔から
有名人でした。今でもライブに誘ってくれます、あまり行けてないんですが。
にしてもデブ・パレードって。。。(笑)100Kg以上しかメンバーになれない
らしいです。
ハンジさんは一度今から7,8年前くらいに自分がやってたバンドのイベントに
ハンサム兄弟で出てもらって、他の出演者がPE'Zとかmonoとかで、かなり
めちゃめちゃなイベントだったんですが、すごい楽しかった記憶が。ジャンルとか
タイプとか超えて。folk squatを始めて1stができた時にCD渡してから聴いて
もらってないんですが、メールとかで「あれ、けっこう気に入って聴いとるんだわー」
て言ってくれてるのでまた最近のも聴いてもらいたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ終了 [ライブ]

先日のKYTEジャパンツアーでfolk squatライブを見て
いってくれたみなさんありがとうございました!
とにかく時間厳守でしたのでサポートメンバー紹介も
できませんでしたが、
ドラム:内山コウジ(from COMA*)
鍵盤 :こばゆみ (from killer condors)
バイオリン:小川リワコ
の皆さんに手伝ってもらいました。こばゆみさんは結婚式
2次会に着ていく衣装で登場してくれましたがお気付きだ
ったでしょうか?どんな格好してけばいい?と聞かれて
冗談で言ったらほんとに着てきちゃいました。ごめん。
さてまたちょっと空いてしまいますが次のライブは9月末
の予定です。どうぞ宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ告知 [ライブ]

来週(月)にお馴染みネストにてライブします!
KYTEのジャパンツアー、前売りは完売らしいです。
folk squatは1バンド目、19:30~です。せっかくCMで
使われてるので「A.N.Y.」もはじめてやります。

Rallye Label presents KYTE JAPAN TOUR2008
6月23日(月) @ 渋谷O-NEST
W / LLama, folk squat,yomoya + DJ/Vinyl Junkie DJs
□ 開場 / 19時 □ 開演 / 19時30分 □ 前売 / 3,500円 (別D)
□当日 / 4,000円 (別D)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

CMタイアップ [アルバム]

突然ですが4thアルバムに収録されている「A.N.Y.」が
「飯田のいい家♪」でおなじみの飯田産業さんのテレビCMで
使われています!
飯田産業さんは、テレビ東京「Scene~音楽が生まれた風景」
(毎週木曜 午後10:54~11:00)に提供していて、番組内では
確実に流れると思いますので是非チェックしてみてください!

飯田産業HP:http://www.iidasangyo.co.jp/
「Scene~音楽が生まれた風景」HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/scene/

IIDA_house.jpg
飯田のいい家

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月病 [雑記]

先週からなんだかやる気がなくて、周りからは5月病だと口を
揃えて言われるのですが、そもそも5月病って正確にはどういう
ことを言うんだ?
ってわけで昨日のスタジオ練習後にも話題になったので調べてみました。
5月病はアパシーシンドロームと言われ、スチューデントアパシー(学生の
無気力症)、サラリーマンアパシー(サラリーマンの無気力症)があるみたい
ですが、サラリーマンの方だけ書きますと、

通常は、高い競争率を抜けてやっと一流企業に入社した若者が、5月休み明けの
頃から、急に仕事に対する関心や意欲を失い無気力な状態に陥ってしまう状態で、
原因として、社会人になって一人暮らしになったり、時間に追われる生活に
なったりと環境が大きく変わり、又、4月には職場でいろいろな行事や新しい
人間関係作りで、心身にさまざまなストレスがかかるため。

一方では、期待に膨らませて入った職場への失望感も原因とされ、次の目標、
進路の喪失などがあり、5月になって、ゴールデンウイーク明けの頃、心身の
重積したストレスとなっていきます。

精神的には、何もやる気が出ない、根気がない、おっくうなどの症状や将来目標や
進路の喪失感などが出てきます。不登校や出社拒否として表れる場合もあります。
身体的には、感冒症状や食欲不振、下痢、悪心、吐気、腹痛など消化器症状、
睡眠障害、頭痛、めまい、動悸など自律神経症状が出現しやすいです。

5月病は一種の自己防衛反応とも考えられています。挫折感を味わって、無関心、
無気力、無感動など、自分への喪失感から逃避しようとすると言われています。
さまざまな症状は、長い人生の中の一つのサインとしてとらえて、自分を追い詰めず、
新しい関心や目標を見出し、生活に刺激を与えて前向きに生活することが必要です。


とのことでした。5月病って響きがものすごく軽いというか、たいしたことない様に
聞こえてしまうので、あまり真剣に心配すると馬鹿にされそうなんですけど、でも
最近の頭痛、めまいもこのせいかもしれないとわかると少し安心しますし。
まぁ新入社員ではないんですけど喪失感って部分で思い当たる節もあり、そうしたら
改善法も考えられ。5月病って実際なんだ?って方のお役にたてたならこれ幸い。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

再始動 [ライブ]

アルバム作りが終わってライブがないとすぐに気を抜いて活動を
休止させる悪いクセがまた出てしまいましたが、6/23に向けて
やる気で行きます。今週末から練習再開!サポート1名追加!

急に思い出したように振り返りますけど、結構知り合いのライブには見に
行かせてもらってました。前回出させたもらったexPOP!!!を見に行って
久しぶりにCOMA*見て、内山さんやばいなぁってなったり、folk squatの
1stアルバムをリリースしたレーベル(& recordsは2nd~4thなのです)が
主催した廃校フェスに行って初めて俺はこんなもんじゃないを見たり、
キラーコンドルズが出演したミナモフェスを見に多摩川河川敷に行ったり
(このフェスすごいみんな音楽を楽しんでて雰囲気よかった)、nhhmbase
企画で相対性理論、ショコラ&アキト、54-71が見れたどころかnhhmbaseが
地獄のレコーディングを経てとてつもなく凄くなってたり。そうそう、もうすぐ
& recordsから新たな日本人バンド「YOMOYA」のアルバムがリリースされますね。
iTunesの今週の1曲に選ばれてそれは凄いことなんだけど、書き込まれてる感想が
賛否両論というか否7割くらいで、ちょっと怖いなぁって正直思ったのと、いやぁほんと
音楽って正解がないというか、自分はほんとツボなんだけど人それぞれなんだなぁと。
でも当たり障りないというか、関係しない音楽より何か巻き起こしてる音楽の方が
間違いなく良いはず。これは自責の念もこめて。しばらく更新してなかったのでなにか
無理やりな感もありますが、そんな感じで次回ライブは6/23@渋谷ネスト。
KYTE(from UK)のジャパンツアーです。あとLlama、YOMOYAと共演します。
前売りは売り切れだそうです。

Rallye Label presents KYTE JAPAN TOUR2008
6月23日(月曜) @ O-NEST
W / LLama, folk squat,yomoya + DJ/Vinyl Junkie DJs
□ 開場 / 19時 □ 開演 / 19時30分 □ 前売 / 3,500円 (別D)
□当日 / 4,000円 (別D)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nhhm企画 [音楽]

先日、レーベルメイトであるnhhmbaseの自主企画「空欄に千とするコスモス」に
お邪魔してきました。一応最近買ったデジタルビデオカメラを持ってカメラマン
として働いてきましたが、久しぶりに撮影したら妙に手ぶれに敏感になって
しまって力入りすぎで肩やら首やらがイタくなりました。
それはともかくこの企画、3ヶ月連続であるんですが、とにかく凄いメンツです。
今月はツジコノリコさんにアセンブラ(竹村延和+Fylue Deau)、Vampilliaと、
非常にディープなメンツでしたがあと2回も凄いです。面倒なので全部書いて
しまいますと、

2008.05.17(sat) @渋谷 O-nest
nhhmbase presents12「空欄に千とするコスモス」
w) 54-71 /Chocolat & Akito and more
open 18:30 / start 19:00
adv.¥2,300 / door¥2,500

2008.06.21(sat) @渋谷 O-nest
nhhmbase presents13「空欄に千とするコスモス」
w) OOIOO /にせんねんもんだい
Special Guest:中納良恵(EGO-WRAPPIN’)
open 18:30 / start 19:00
adv.¥2,300 / door¥2,500

すごい。楽しみです。皆さんもぜひどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

ライブ終了 [ライブ]

土曜日のライブを見ていってくれた皆さんどうもありがとうございした。
1バンド目、5:30PMからにも関わらず結構お客さんが入っていて、
お客さんが「イベント」を見にきてる感じで、そう、とても良いイベント
でした。新宿MARZとMOTIONで行き来自由で、出演時間も微妙に
ずらしてあって、はしごで一通り見れる感じになってて、実際自分も
出演が終わってから、百景、naan、Gutevolk、d.v.d、oak、cryvと
楽しみました。
主催者のcryvが出身地が同じで、その流れで誘ってくれて、即出演
することに決めたので、シークレットゲスト扱いだったんですが、
あやうくシークレットなままで終わるところを、そんなイベントを見に
来てたお客さんで、初めてfolk squatを見てくれた方も結構いて、
いろいろ声もかけてもらって出てほんと良かったなぁと。
cryvのお二人、どうもありがと。

motion3.jpg

というわけでとりあえずライブ強化期間が終わりました。
2週間で4つライブをしたわけですが、やる度に慣れていって
形になっていったと思いますし、自分達も楽しめるようになって
いきました。と思いきや2ヶ月半も間が空いてしまいます。
次はKYTEの日本ツアー・東京公演に出させてもらいます。
レーベルメイトになるYOMOYAとも一緒です。

6/23(月)@渋谷O-NEST 「KYTE JAPAN TOUR 2008」
w/ KYTE(from UK) / YOMOYA / Llama

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Next Live! [ライブ]

昨日のライブ@渋谷ネストに来てくれた皆さん、見て
いってくれたみなさん、ありがとうございました。
さて訳あって発表できませんでしたが下記イベントに
急遽出演いたします!この後はしばらくライブ予定が
ありませんのでぜひぜひお越し下さい。
folk squatは新宿Motionの1バンド目、17:30~です!

4/5(土)@新宿MARZ & Motion(同時開催/往来自由)
cryv presents 『向現 vol.3』
■OPEN:17:00/START:17:30
■ADV:¥2,500/DOOR:¥2,800

□motion
17:30-18:00 folk squat
18:20-18:50 百景
19:10-19:40 naan
20:00-20:30 Lucy's Drive
20:50-21:20 oak

□MARZ
17:50-18:20 FLEET
18:40-19:10 monocism
19:30-20:00 Gutevolk kazumasa hashimoto 植野隆司
20:20-20:50 d.v.d
21:10-21:40 cryv

■DJ Act
□chicchi(bluestars night/strange boutique)


・新宿MARZ&Motion:http://www.marz.jp/
・Lawson ticket/Lコード:72851
・入場受付時にドリンクチャージとして別途¥500掛かります


nice!(0)  コメント(0) 

メディア情報 [プロモーション]

さていくつかのメディアでアルバムが紹介されてますので
本屋さんやライブハウス、コンビニ等で見かけたらぜひぜひ
チェックしてみてください。

GBEV(3/22発行) レヴュー
bounce(3/25発行) レヴュー
SPA!(3/25発売) レヴュー
JUICE(3/25発行) レヴュー
indies issue(3/28発売) レヴュー&サンプラーCDに1曲提供
COOKIE SCENE(4/4発売) レヴュー&サンプラーCDに1曲提供
MARQUEE(4/11発売) レヴュー
CINRA MAGAZINE(4/20発行) レヴュー
有線キャンシステム 3月へヴィー・ローテーション
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。