So-net無料ブログ作成

ニーハオ [仕事]

上海から帰ってきました。ちょうど1週間いたんですが、とって
くれてたホテルができてばっかの5つ星ホテルで相当よかったです。
今回はここのホテルの会議室を使ったので平日はほぼ缶詰状態。
でも逆に非現実な感覚を味わえてちょっと楽しかったかも。

着いた日の夜にでかけたら、ちょうど旧正月が終わった翌日で、
まだ飾りが残っていて沢山の提灯と古い建物がいい感じの雰囲気を
作っていて、おぉ中国に来たなぁって実感。
mouse2.jpg
はい、今年はネズミ年です。

あと日曜は時間があったので「豫園(ユイユァン)」という昔ながらの
中国建築が楽しめる人気の観光スポットに行く。
garden2.jpg

その辺りの明代の復興建築が軒を連ねる通りを歩いていると、タイムスリップ
したかのような感覚。あとこの通りにある小龍包で有名な地元店にも連れてって
くれて凄い美味しかったんだけど、翌日「おなか大丈夫だった?あの店あんまり
綺麗じゃないから」っておい!でも大丈夫でした。

それ以外にも有名な中華料理店に連日連れていってくれて、これが
もう最高で、あんな美味しいのなかなか食べれないです。が、3日
でだいぶ飽きて、結局イタリアンとタイ料理をはさんでまた中華復活と
まぁとにかく夜ご飯は美味しいものを随分食べた1週間でした。

市場調査では上海中の各ポイントを見て回り、ちょっとした観光だった
んですが、やっぱり現地の人がいていろんな場所を効率よく回れたし、
あととにかくタクシー運転手が英語できないし結構厄介なキャラの人が
多いのでこれは助かりました。
景気の良さやオリンピック間近ということでばんばんホテルやオフィスビル、
マンションが建ち、古い建物も高級デパートへと改装されていますが、
とにかくアンバランスという言葉に尽きるというか、人々が付いていって
ないです。その勢いは肌身に感じましたが、オリンピックが終わり万博が
終わったらどこかの国と同じ結果になりそうな。。。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Osaka,Nagoya,Tokyo,Shanghai! [仕事]

folk squatとは関係のない約2週間のお仕事ツアーが始まりました。
大阪でボス(ドイツ人)が突然回転すしが食べたいというので、
大阪で寿司?と思いながらも30分近くうろうろして(鉄板焼きとか
お好み焼きとかはそこらじゅうにあってもなかなか寿司屋がなくて)、
でも入ったすし屋がけっこう美味しくてしかも全部130円。たまごも
ウニも130円。これは大阪では別に普通?値段の説明プレートには
もともとはお皿別に値段が違ったっぽいんだけど、金額が全部マジック
で塗りつぶされてたので、こうなったら全部一緒にしてしまえ!といった
関西の思い切りの良さが感じられた夜でした。
大阪から名古屋にうつって栄の地下街やら名古屋駅前のミッドランド
スクエアなど久々に目にしてから一旦東京に戻ってから初の中国です。
といっても上海は一般的な中国とは違うかと思いますが、とりあえず
行ったことない国に行くというのは楽しみです。前情報としては水に
気をつけろ!との事で、けっこう敏感な胃腸なので気をつけてまいり
ます。しかしヨーロッパやアメリカに比べて2,3時間のフライト、しかも
時差ほとんどなしというのがかなり気楽にさせてくれます。
最近飛行機チケットをかばんに入れるのをもう一歩で忘れるところだった、
という事が連発しているので早めに準備しておきます。ではザイジェン!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカウト [仕事]

今日はリクルート社の「スカウト」という雑誌の取材を受けて、
これは20代後半~30代前半のビジネスパーソン向けの雑誌で、
自分のサラリーマンサイドの取材ではあるんですが、内容は
週末の音楽活動を取材してもらっているので、folk squatに興味
ある方にもぜひ読んでいただければ。(それで引き受けたという
のもありますが) 6/20発売予定です。
写真もリリースパーティーをやったエリザベスカーラー・カフェで
1枚撮って、それから自宅に移動して宅録風景を1枚撮りました。
カメラマンがギターウルフのオフィシャルカメラマンで、色々な
アーティストも撮っている三島タカユキさんで、いろいろと話も
できて面白かったです。
最初リクルートの雑誌と聞いて、堅い、かっちりした取材を
イメージしてたんですが、ライターの方も編集の方も音楽雑誌
のライターさんと変わらない感じで、まぁほとんど音楽の話しか
してないのもありますが、リラックスムードな中わきあいあいと
進んで。そりゃあ転職カウンセリングをするリクルート社員と
雑誌編集の方では違いますものね。このスカウトという雑誌も
ビジネスパーソン向けといってもPRESIDENTとかああいう感じ
とは全然違って、色々な興味深い人達を紹介してあって面白い
ですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アムス [仕事]

オランダ・アムステルダムに来てます。
初めての国に出張だと、観光はできなくても少しでもその国が
垣間見れたり、行ったことある国に入るので嬉しいわけですが、
今回のように行ったことある国への出張におけるモチベーション
は、マイルが貯まる、ちょっといいホテルに泊まれる、あとはその
国の食事。3つめは期待できない国ありますが。
最近はANAでマイレージ貯めてて、国内が多かったので久々の
国際線だったんですが、座席前の小画面で映画や番組が見れる
あのラインナップが充実してて、個別で操作して早送りとかも
できちゃうんでかなり快適に過ごせました。今回は隣の席も
空いてたんでもう自分空間で12時間フライトも苦じゃなかったです。
今日夜からドイツに移動。たまにえ~ってくらい小さい飛行機で
ヨーロッパ内移動ってことありますが、そうなるとパイロットの
腕が直に伝わってきます。明日は腕が良い人だといいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

出張&準備 [仕事]

というわけで毎度ながら出張で福岡にきてます。
今はアポの合間にホテルロビーのカフェでちょっと偉そうに
お茶しております。
仕事がはじまって2,3日はなんかモードに入れなかった訳
ですが、周りはそんな自分の気分には構ってくれず、バタバタ
してるうちにあぁまた1年が始まったなぁって感じに元通りな
感じになりました。

そろそろライブに向けてサポートメンバーのみんなに声かけはじめました。
一人は約3年前のプラネタリウム・ライブでギターを弾いてくれてて、
もう1人は約2年前、2ndリリース後のライブでドラムを叩いてくれたんだけど、
2人とも快くOKしてくれ、この4人+αでやりたいと思ってます。
もう自分の頭の中では選曲、曲順まで組みたてはじめてます。
3rdの曲を勿論中心にやりたいですが、久しぶりに1st、2ndを聴くと、
あ、これいい雰囲気の曲だなぁって今でも思える曲がいくつかあって、
それらを織り交ぜてやりたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事収め [仕事]

昨日病欠したせいで万全でないにも関わらず山積みになった
仕事に追われながらなんとか年内の業務終了。
今の会社で数字を持つようになってから、年末の安堵感というか、
これで1年終わったって感じをより強く受ける。
でも来年が始まればまた数字に追われる日々、エンドレスですね。
でもなかなか充実した、結果をしっかり出せた年だったので
仕事的には結構満足してます。
総括するととにかく地道にこつこつ1個1個丁寧に対応して
積みあげていくしかないってことですね。どかーんとうまく行く
美味い話なんて世の中ない。
そしてうちは外資なので来年の年俸交渉がさっそく開始、結果を
出せばえらそうな口も聞けるわけで。頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

湘南 [仕事]

先週末仕事で湘南の方へ行ったので、帰りは海岸沿いを
歩いてきました。なんかすっきりした気分になります、
あの広い感じ。



明日はマスタリングです。初の立ち会いマスタリング。
今回お願いする藤原さんは1stアルバムでお世話になった
方で、1stではいろんな曲がかなり良くなって帰ってきたん
で今回も楽しみです。なにか好きな音のCDだったり、リファ
レンスとなるCDを持ってきてください、との事だったので
さっき適当に選んで、こんな感じ。

・Little Creatures "Night People"
・Alpha "Come From Heaven"
・Fiona Apple "When The Pawn"
・Pinback "Summer in Abaddon"
・OWEN "I Do Percieve"
・Chara "夜明け前"

まぁこれらと近い音にっていっても録りから演奏からMIX
から全部モトが違うんでムリなんですが。
明日はいろいろと勉強も兼ねて行ってきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハカタ [仕事]

出張で福岡へ。夜ご飯は刺身&鴨鍋。
とにかく魚が美味しいです福岡。そして安い。
こっちの人は東京で魚は絶対食べないって言って
ますが、そりゃそうですよね。東京でもお金出せば
美味しい魚も食べられると思うのですが、きっと倍
はするでしょうし。この日も4人で苦しいくらい食べて
¥15,000くらいでした。鴨鍋も絶品でした。
まぁ美味しくてリーズナブルな店につれてってくれた
とは思うのですが。
お客さんと話しててここに一緒に行きましょうって店が
もう5軒くらいはあったので楽しみ。
個人的には「みずたきながの」って店をよく聞くので
行きたいです。これから寒くなりますしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

続・グッドデザイン賞 [仕事]

グッド・デザイン賞でうちの会社の製品が入賞した
との事で、金賞とか銀賞とかいった最終審査の
発表は来月頭らしい。
さてグッドデザイン賞効果は生まれるんでしょうか。

そういえばこの前ある打ち合わせでそれぞれ営業、
デザイナー、プロマネと立場は違えど、幼稚園~
中学校まで一緒だった同級生3人が一緒になって
かなり驚いた。そして周りに知り合いとは気づかれない
程度の微妙な気遣いとかあったりで、なんだかこんな
状況での再会に、急速に大人になったような、もの
すごく不思議な感覚がした。まぁいい大人なんですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

グッドデザイン賞 [仕事]

グッドデザイン賞・金賞受賞!とかよく商品の宣伝で
聞いたりしますが、仕事で初めてその審査会場へ
行ってきました。
場所はビックサイトで、どんな感じだろうとちょっと楽しみ
だったんですが、それが展示が意外としょぼくて、ただ
長机に商品が羅列してあるだけで、たいした説明もなく、
電化製品に関してはビックカメラに行った方が面白い
感じでした。が、その中で一番興味をそそられたのは
建築関係で、人がそこに住んで生活するわけなので、
絶対壊れたりしてはいけないし、通気性、保温性なども
考慮した上でデザイン性が追求されている様々な建物
の映像、写真、模型を見ているとすごく夢があって
わくわくしてきました。
あんな建物を田舎に建ててのんびり暮らしたいなどと
いう妄想をその小さな模型の中に詰め込んで、とぼとぼ
帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。