So-net無料ブログ作成

祭りのあと [音楽]

Golden Week(といっても暦通り5日間)が終わり、さぁ通勤と思ったら
電車が止まってて足止め状態の中PC開いてます。
昨日は廃校フェスティバルに出演してきました。昨年から始まった
この新宿の都庁近くの元小学校を使ったフェスなんですが、今年は
かなりスケールアップ、レベルアップしてました。
体育館や各教室ごとにイベンターがいて、それぞれが出演者をブッキング
しているので、部屋ごとに異なるカラーのイベントが同時進行してる感じで
普段のライブハウスみたいなノリもあればちょっとアングラな雰囲気の部屋
まで色々な音楽が楽しめるという意味でも面白いフェス。
あとはやっぱり学校という場所、特に暗くなってからの夜の学校ってなんだか
ちょっとワクワクする。居てはいけない場所にいるような、特別感があるから
なのかな?ともう数十年前にもなる記憶が若干呼び起こされるようなそんな
場所ですね。
自分たちは体育館で1バンド目に出て、時間も昼の12時過ぎとずいぶん早かった
のですが、オープンと同時に沢山の人がまずは体育館に寄ってくれて(他の教室
はまだスタートしてなかったからだと思うのですが)聞いていってもらえたので
凄くよかったです。今回は準備期間がぜんぜんなかったのでドラムにCOMA*の
内山さんを入れた最小人数の3人で比較的やりやすい曲を選んで全6曲。
1.I know you know 2.ordinary 3.clock 4.Toby Black 5.soundless 6.film long
1、2曲目とか2ndの曲は久々で新鮮でやってて面白かったですね。
この日はネハンとかcryvとかhenrytennisとか知り合いも出てたり、体育館で
自分たちの次に出たHBをやってる知り合いとかもうかれこれ7,8年ぶりくらいに
会ってなんだか非常に懐かしかったり頑張ってるのが嬉しかったり。正直ライブの
後って非常に虚無状態というかなんかもやもやすることが多いのですが昨日は
そうでもなかったのはやっぱり楽しかったということですね。廃校フェス、ぜひまた
呼んでもらいたいです!

school1.jpg
昨年に続き今年も雨。。。来年こそ晴れてもらいたい!

school2.jpg
緞帳下りちゃってますが手前でHARCOが弾き語ってる間にキセルがセッティング中。
キセルver.の「くちなしの丘」が聞けて感無量。

school3.jpg
教室1-1。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nhhm企画 [音楽]

先日、レーベルメイトであるnhhmbaseの自主企画「空欄に千とするコスモス」に
お邪魔してきました。一応最近買ったデジタルビデオカメラを持ってカメラマン
として働いてきましたが、久しぶりに撮影したら妙に手ぶれに敏感になって
しまって力入りすぎで肩やら首やらがイタくなりました。
それはともかくこの企画、3ヶ月連続であるんですが、とにかく凄いメンツです。
今月はツジコノリコさんにアセンブラ(竹村延和+Fylue Deau)、Vampilliaと、
非常にディープなメンツでしたがあと2回も凄いです。面倒なので全部書いて
しまいますと、

2008.05.17(sat) @渋谷 O-nest
nhhmbase presents12「空欄に千とするコスモス」
w) 54-71 /Chocolat & Akito and more
open 18:30 / start 19:00
adv.¥2,300 / door¥2,500

2008.06.21(sat) @渋谷 O-nest
nhhmbase presents13「空欄に千とするコスモス」
w) OOIOO /にせんねんもんだい
Special Guest:中納良恵(EGO-WRAPPIN’)
open 18:30 / start 19:00
adv.¥2,300 / door¥2,500

すごい。楽しみです。皆さんもぜひどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

YOMOYA [音楽]

上海に行く前日、下北沢440に4bonと今度&レコーズからリリースする
ことになったYOMOYAを見に行ってきました。
下北のマック側に行くのも結構久しぶりでややテンション上がりましたが
お気に入りの広島焼き屋「もみじ亭」に畠山さん達と行って、あいかわらず
美味くて腹いっぱいになって、昔はこれぐらいぺろりとたいらげてたのに
もうムリだね~なんてダメトークをしつつ440に移動し、YOMOYAを初めて
見て聴いたんですが、かなりつぼでした。畠山さん、またいいバンドを
リリースするなぁとつくづく感心。自主で前に作ったCDRをもらって何回も
聴いてますが、「イメージダメージ」とかもう軽く歌えるかんじ。変に何かに
例えるとどうも違ってしまうのであれですが、自分のつぼっていうのは
ゆるさとがつんとくる感じと泣きとだめさ加減と希望と、って感じですが、
そんなバンドだと思います。音源非常に楽しみです。そして6月には一緒に
ライブやりそうなんでそれも非常に楽しみです。あとこの440というカフェ
っぽいライブハウスにも初めて行ったんですが、雰囲気あって良かったです。
またぜひここでやってみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HPリニューアル! [音楽]

オフィシャルHPを4thアルバムリリースに合わせて
リニューアルしました!今回も旧友・中村君がやって
くれました、ありがとう~!

http://www.folksquat.com/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

xoxo week [音楽]

xoxo panda来日中なわけですが、東京Appleストアのライブに顔だして
久々の再会を果たし、&records祭りのO-Nestにも見に行ってきました。
今回は4 bonjour's partiesがバックバンドをつとめてるんですが、
これが大正解というか、これを思いついた畠山さんほんと偉い。
完璧にはまってます。一流のサポートミュージシャンを集めても4bonの方を
選ぶと思う。あと2曲ほどHer Space Holidayの曲を生演奏でやったん
ですが、これがちょっと感動もので、ぜひ4bonバックでハースペのライブも
やってみてほしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

recommuni [音楽]

かねてよりお誘い頂いていた「recommuni」という配信サイトの
企画第一弾『30アーティスト30曲30円(Disc 1)』に参加しました。
http://recommuni.jp/home/
まずは10アーティストをリリースということで、

bossston cruizing mania
COMA*
Exotic Modulation Sky
folk squat
Gellers
Harp On Mouth Sextet (大阪)
MAS
RUBYORLA (大阪)
SHIFT (山形)
赤い疑惑

という10組です。今後Disc3まで続いて最終的に30アーティストに
なるようですが、我々はちょうど新作製作中なので新曲(ほぼ完成版)
を収録しました。なんとなく新作の雰囲気を感じてもらえるかもです。
1曲30円なのでまとめ買いしても300円。お得です。

さてさて最近は新しい音楽もまったく聴いてなかったんですが、アンド
レコーズものは畠山さんが送ってくれたのを聴いてて、DNTELに
はまってます。かなり理想的なバランスで歌心とエレクトロサウンドが
混じり合ってて、歌ものとしてもサウンド重視でもOKな感じで。
それとこの前急遽呼んでもらって見にいったLymbyc Systemもすごい
良かったです。KeyとDrの2人組で、全編インストなんですが、正直あの
ライブを腕のいいエンジニアにレコーディングしてもらって音源にした方が
全然いいんじゃないかと思ったくらい、すごいいいライブでした。
いい音楽聴いたりいいライブを見たりすると、やる気でてきますね、
単純ですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

寺ライブ [音楽]

日曜日に白金にある正満寺というお寺でゲラーズのレコ発イベントが
あり、ネハンも出演するということで行ってまいりました。
この正満寺の住職の娘婿が知り合いで、このお寺のすぐ隣でカフェを
やってるんですが、そこでfolk squatの3rdアルバム・レコ発もやったり。
お寺なんて初詣出に行くくらいですが、わりと興味あって、タイに旅行した
ときもいろんなお寺を見て回ったりしましたが、今回も中に入るのが
けっこう楽しみでした。


ライブが始ってお客さんが立つとステージがほとんど見えない。
のでセッティング中の図。地下堂の方です。本堂はもっとすごい。

ライブは建物の中、1階の本堂と、地下1階の地下堂の2ステージで
行なわれ、さながらお寺フェスって感じでいい雰囲気。中庭の池や
日本庭園を見ながら休憩できたり、奥に食堂スペースがあったり。
とにかくその(あたりまえですが)和な空間が非常に心地よかったです。
くつを脱いでカーペットの上でライブを見るってのもいつもと違って新鮮
でした。音的には聴く位置によっては練習スタジオにお邪魔してる
ような、良く言えば生々しい、楽曲によってはカオスと化してしまう
状況なわけですが、最初からそれはアリという気持ちで行ってる
ので、あまり問題なかったです。

もちろん舞台裏にはいろいろ難しい問題というか、神聖なる場所で
信者でない若者が普段は主役のお年寄りの方たちは参加が難しい
イベントを行なうという部分はあるようですが、ただ出演側もお客さん
も非常に楽しめる空間であるのは間違いないと思うので、ぜひ続いて
欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ鑑賞 [音楽]

最近は出張多しで、先々週は大阪、先週は福岡、明日から名古屋、
更に来月バンコク、再来月ドイツという予定で、バタバタしてます。
そんな中かなりひさしぶりにネハン企画@渋谷ネストにお邪魔して、
ひさびさに現場を感じ、アルバム進めないとなぁとちょっと反省。
ネハンはがんがんライブやってどんどん突き進んでいる勢いが
感じられるライブで、新曲も2曲ほど聴けたんだけど、複雑かつ
POPな唯一無二な感じでかっこよかった。
あとこの日は54-71を、3人編成になってすぐのライブ以来に見て、
一体どうなってるのか気になってたんだけど、一時のインストから
また初期のボーカル入り曲も含めた内容になっていて、しかし
変わらずの緊迫感、ストイックな空間に感動。6,7年くらい前に
54のライブを初めて見たときの衝撃はもう大げさでなく一生忘れ
ないくらいのものでした。

それから先日Gellersのアルバムを購入。ペイブメント好き、"インディーズ"
な雰囲気好きな自分にはかなりストライク。ジャケからしていいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

冬眠 [音楽]

ご無沙汰してます。自分たちの場合、特にアナウンスした事は
ありませんが、突然半年くらい活動休止したりします。
だいたい半年間でアルバムを作って、半年ライブなどをして、
その後半年休むという、この1年半サイクルで3枚アルバムを
出してきまして、別にそれが早まったり遅くなったりしても全然
いいんですが今まできっちりこのペースできてますね。
そしてよく考えると今年に入ってからほとんど活動できてないので、
これは世に言う活動休止してたってことかも。しかし今月末くらい
からそろそろやりますよ。
3rdが昨年の3月に出たので今年の夏までには4thをリリースでき
たらなと思ってます。たぶん大丈夫だと思います。
まぁ単純に集中的に進められる時間がなかったのですが、まぁ
何事もタイミングですからね。音楽以外のあれこれをああだこうだ
と考える日々がきっとこのバンドの音楽にしみこんでるのだと
自分勝手に解釈し、マイペースで頑張っていこうと思っております。
ちなみに先日デモを& recordsの畠山さんにこっそり聴かせた所
好評だったのでとりあえず完成に向かって突き進める感じです。

それと個人的には横浜にお引越しします。たいじ君も横浜在住
というわけで、これでこれからはWe are folk squat from Tokyo
ではなくてfrom Yokohama になるわけです。どっちでもいいか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1st Album が iTunes Store! に [音楽]

というわけで約5年前に作った1stアルバム「missing weather」が
iTunes Storeで販売開始になりました。(全10曲¥1200)

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=210607359&s=143462

KORGのハードディスクレコーダーを買い、使い方を覚えるために
ばんばん録っていった、曲終わりを決めてないが故にやたら
フェイドアウトの曲が多いこのアルバム。
よくアーティストがデモの良さを本番が超えられない、という話を
したりしますが、そういう意味ではデモの良さ全開。
よろしければ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。