So-net無料ブログ作成
検索選択

未接続 [雑記]

あと2週間ほど家ではネットが繋がらない状態です。
一部のかたご迷惑をお掛けしております。

引越し先が地デジが入らなかったり、ケーブルもサービスエリア外
だったので、急遽スカパー光ってやつで光ネット&地デジ&スカパー
を見れるように申し込んで、それでどうせ光の工事費用がかかるん
だから、今まで使ってたADSLの引越し工事費用もったいないなぁと
ケチったばっかりに、です。

どんどん便利なサービスって出てきますね。スカパーって前は大きな
アンテナベランダに立てて、エアコンの穴を使って部屋の中に
配線して、それで壁伝いに配線が見えちゃったりして、なんか電波を
うまくとるためのアンテナの角度調整もえらい大変だったもんなぁ。
このサービスではそんなアンテナもいらないみたいだし、ケーブルTV
同様に地デジも見れるみたいなんで、いやぁ助かりました。
とにかくあと2週間ほど不便ですが耐えます。


nice!(0)  コメント(3) 

停止 [雑記]

風邪を引いてしまい、これが結構長引いてます。もう1週間
くらい喉か鼻か頭痛です。偏頭痛ってやつかもしれないです
が、色々ミックスされてなんだかわかりません。
スパークルホースの新譜が欲しいのですが、なかなか時間が
なくて、昨日仕事帰りに目黒HMV、本日外出途中に田町
TSUTAYAを覗くも在庫なし。渋谷タワーかHMVに行ければ
一発であるに違いないんですが。なんだかもどかしい思いを
してます。家宝は寝て待ちます。

細木数子さんは信じていいのでしょうか?当たってますか?
私は今年「大殺界」でしかも10月は「停止」の月ということで
12年の中でも最悪ということになります。
こんな情報を教えてくれる人もどうかと思うのですが。。。
とりあえずあと5日ほどでどん底から這い上がる一方と
いうことで、来年以降もがんがん昇っていきますよー。
4年後くらいの私に期待してください!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

my space [雑記]

「二兎追うものは三兎目がでてくる」
連休中のテレビで石田純一が言ってました。なんかすごいなー。

ちょっと前からmy spaceに登録してるんですが(http://www.myspace.com/folksquat)
たまに夜帰宅して時間がある時に、適当にいろんなバンドを試聴して、いいなぁと
思ったらFriend Requestってやつでリンクを増やしたりしてます。
そうするといろんなバンドからもリクエストが来たりして、けっこう楽しいです。
日本にだって数え切れないほどインディーズバンドがあるのに、世界中って
なったらそりゃー半端ないですよ。そしてCDリリースと違ってエントリーに
なんの制限もないわけで、どんなバンドでもどんな音源でも世界中に発信可能、
リスナーもタダで凄く簡単に聴けちゃうってのはあらためて素晴らしいなぁと。
インディーズバンドにとったら、CDになってなかったらセールスとは無関係だし、
それにリリースされてない国の人にも聴けるようにする意味は、ほんとに純粋に
聴いてもらいたいってただそれしかないわけで。
あとmy spaceを覗いててなんとなく思ったのは、そりゃーすべてのバンドが一人の
リスナーからすればone of themなわけですが、そのひとつひとつがあるからこそ
一人のリスナーにとっての音楽が形作られてて、自分達もその全体の中のone of
themで全く構わないなぁと。それが正しいありかたな気がしたり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる [雑記]

今日電車の中吊りで気になる絵があってかなり気になったので
調べてみたら元永定正さんという方の絵でした。

現在84歳。↑は55歳!の時の絵。
そして今、練馬区立美術館で9/3まで特別企画展が開催中です。
気になる。。。


3年前の展覧会の様子


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

タイムカプセル [雑記]

帰省してます。時間が半分の速度で流れています。

小学6年の時、20年後の自分に向けて手紙を書いて、それを
校庭に埋める、という事をしたんですが、つい先日それが
掘り起こされたのでもらってきました。
意外と綺麗な字で、ちゃんと20年後の自分に向けていろんな
情報が書かれていて感心しました。

「ぼくは今、小学校6年生で身長142cm、体重30kgと少しやせて
いますが、20年後はどうかなぁ。ひょっとしたらデブ。。。」
えーあいかわらずもやしっ子です。

「家の前は畑になってます。その横はタクシーがあります。
20年後は畑は家に、タクシーはビルになってしまうかも
しれないなぁ。」
まったく変わらず畑&タクシーです。

「今年、ハレー彗星が来ました。ぼくはテレビでしか見れ
なかったけど、もう1回76年後、見れるかもしれません。」
ハレー彗星!そんなのあったなぁ。
あと56年後、うーん微妙だけどたぶん生きてる。

これ面白いですね。今の子とかもこういうのやるのかな?
都内だと廃校でマンション計画か何かでまだ10年経ってない
のに掘り起こされちゃってとか、そういう悲しい話もありそう。。。
今だと30年後の定年退職後の自分とかに手紙書いても
面白そう。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

広島焼き [雑記]

最近なにやらシステムがおかしいみたいで、ずーとUPでき
ませんでした。でもがんばります少数派ソネット。

日曜は昼1時からバンド練習。3回ライブをやって改善点も
見えてきたので、アレンジを変えたりといろいろ細かい所を
チェックする。
とりあえず今月25日のライブまでしか予定してなかったの
ですが、もう少しライブをやりたいと思ってます。と言っても
急に予定も入らないと思いますが。

夕方、渋谷のホテルにマークとハンニを迎えに行って、一緒に
下北に行く。2人とも前に食べたnoodles in omeletteが美味くて
止まらなかったんだよー、と言っていたので、おー広島焼きかぁと
思い、下北にお気に入りの広島焼き屋があるので、そこに連れて
行ったところ、出てきた広島焼きを見て、ん、これはまた別の物だ
でもこれの方が凄い美味い、と言って食べてて、そうか、オムソバ
だったのか~。間違えた。でもまぁ結果オーライ。

食べ終わって一緒にshelterへネハンベース企画を見に行く。
この日は外国人率高し。ジム・オルークがトリのxbxrx(from U.S.)
を見に来てたり。
ネハンは泥酔メンバーいたりと決してベストな内容ではなかった
んですが、人って怖いもので、好意的だとこういうライブも楽しめ
たりするんですよね。あれはあれでいかに彼らの音楽が緻密に
絶妙に構成されてるかってのがわかるライブだったというか、
まぁあれだけ攻めてれば善し悪しも出ますよね。いつも以上に
スリリングなステージでした。

そんなこんなでハンニは月曜に帰国、マークは1週間、Pianaと
Joseph Nothingとコラボ。居候生活も大変そうですが頑張れ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンニ [雑記]

ハンニの誕生日会を急遽渋谷で開催、という事で、21:30集合に
かかわらず22時くらいにやっとみんなぞろぞろ集まりだして、
わいわいやってるうちに知らない外国人の方たちがばんばん
増えてって収集つかない感じに。幹事のaruga君おちおち
座ってられない状況でしたが、彼の体に似合わない細やかな
気配りのおかげでみんな楽しく過ごせましたよ、ありがとう!
そしてハッピーバースデーハンニ!
しかしハースペ一行も何回か来日してるうちに色々友達増えて
ってる感じでいいですね。コラボは来週からみたいなので、
週末は買い物行ったりバイクライディングしたり、ライブ見に
いったりするみたい。
そうそう、来週からのコラボにベースをかして欲しいとの事だった
ので、日曜はホテルに持っていって、マークが気に入ったという
広島焼きを一緒に食べにいく予定。noodles in omelette... 確かに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子塩 [雑記]

土曜日は恵比寿でバンド練習だったので、終わった後にみんな
で「AFURI」に行ってゆず塩ラーメンを食べる。最近はめっきり
ですが前は飲みというと恵比寿、な時があって、かならず最後に
AFURIに寄ってました。一通り飲んで食べてからでも食べれちゃ
う、さっぱりラーメンです。駅からも近いです。
個人的には7,8年前に向ヶ丘遊園に住んでいた時に近くに
あってよく行ってた「赤醍醐」というらーめん屋が忘れられない
のですが、まだあるかな?いつも行列が出来てて、登戸から
遊園に行く小田急線から左側に見えます。
あと1年くらい前まで住んでた武蔵小山のPalm商店街(アジア
いち大きい?長い?商店街という噂)の近くにも偶然「赤醍醐」
が出店して、通ってたんですが、その場所の分かり難さからか、
全然お客さんが入らなくて潰れちゃいました。半ライスサービス
が始まり、半ライスといいつつ大盛りサイズになり、とサービス
向上で持ちこたえようと最後は必死でしたが残念ながら撃沈。
そして今の家だと近くの「揚州商人」がマイフェイバリットです。
スーラータンメンや黒酢らーめんなどをたまに食べに行ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [雑記]

なんだかやっとあたたかくなってきましたねー。
19日のCRJイベントに来てくれた皆さんありがとうございました!
残念ながら出番ギリギリの到着になってしまったので、見たかっ
た対バン(マッシモ、めめ、テ)がまったく見れなくて残念でしたが、
とりあえずメンバーみんな間に合ってよかったです。
この日もギターに平松兄、ドラムにキラーコンドルズの石黒君、
バイオリンにリワコさん、VJに小嶋さん、というメンバーで行い、
これが2回目のライブだったわけですがどうだったでしょうか?
何人かの方からはライブ後感想をもらったりして、いろいろと
参考にさせてもらってます。ライブをやるたびにもうライブは
辞めた方がいいな、いやでももうちょっと頑張ってやった方が
いいのか、よーしやるか!という気持ちになります。
次は6/5(月)@渋谷O-Nestです。海外のバンドが2つ、個人的
に好きなキセル、それからブラッド・サースティ・ブチャーズの
吉村さんソロなどかなり満載なイベントです。自分達は2番目
19:00頃からの予定です。ぜひぜひお越し下さい。

たまたまshowroomでスタッフ昼休憩の間の留守を預かる事に
なったので、これ書きながら勝手にBGMをRei Harakamiや
Boards of Canadaにして、ボリュームをぐっと上げたい衝動を
抑え、でもちょこっと上げちゃいました。歌ものはまずいだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [雑記]

3日は友人たちとBBQ。自分は炭を並べて火をつけて、いい感じ
の炭火を作るまでがBBQの半分くらいの楽しみで、あとは肉を
ひたすら焼く、割と裏方タイプです。なんのアピールだ。
その後友人宅に移動してもの凄く久しぶりにUNOをやって、
たぶん高校以来くらいだったので、こんな奥が深いゲームだった
のかと妙に関心したり。あとiTunesを使ったイントロクイズを
やってこれが大盛り上がり。みんな音楽の事になると意地と
プライドをかけ相当本気。(笑)

4日~6日は実家に帰りました。豊橋じたい田舎ですが、1歳上
の親戚が田んぼに囲まれたさらに田舎に一軒家を建てたので
全く音を気をしないでいいというメリットをフルに活用すべく、
プリンスのライブDVDを爆音で見るなどして遊び、兄夫婦
甥っ子用の空とぶドラエもんを飛ばしまくってるうちにあっという
間にすぎ、また戻ってきました。実家に帰るとTV見ないし音楽も
聴かない(聴けない)のでひたすらのんびり、こういうのもいい。

7日は午後からスタジオ練習。前回のライブから初練習だった
のでちょっと改善点などを話しながら曲順も変えたりして。
次は来週(金)@shibuya O-NestのCRJ-Tokyoのイベントです。
仕事後に各自駆けつける感じなのでリハなしですが、楽しんで
できたらと思ってます。対バンもすごくいいですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。