So-net無料ブログ作成
検索選択

いやぁ [雑記]

このブログ、というかこのバンドのことをほとんどの方が
忘れ去っていると思いますが、一応解散はしておりません。
何をしているかというと仕事です。ひたすら働いております。
もうちょっと落ち着いたら何かアイデアも浮かんでくるでしょう。
そして動き出すでしょう。それまでしばしお待ちを。
nice!(0)  コメント(97) 

movie [雑記]

最近映画携帯して見れるツールを手に入れたので通勤中
ずっと見てます。(画面が小さく字幕はきついので邦画のみ)

自虐の詩
クワイエットルームへようこそ
舞妓Haaaan
犯人に告ぐ
サッドバケーション
きょうのできごと
転々
腑抜けども悲しみの愛を見せろ
キサラギ
イン・ザ・プール
フラガール
陰日向に咲く
ナイスの森
人のセックスを笑うな

ランダムに借りてるのに俳優陣がけっこう被ってて、
浅野忠信とオダギリジョーはやたら見た気がする。
「きょうのできごと」とか「サッドバケーション」は違う方向
ですがすごい好きな雰囲気でした。あと「大日本人」は
賛否両論だったみたいですが自分は賛派です。
「キサラギ」とか「イン・ザ・プール」は電車内で笑いを
こらえるのに必死でした。他のどれも結構面白かった
んですが、なんだかんだでフラガールの感動が一番
残ってます。直球に勝るものなし。
なんかおすすめあったら教えてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2008-08-04 [雑記]

先日お話したコンピ収録曲がぎりぎり、いや期限1日のばしてもらって
なんとか提出することができほっと一息です。出たとこ勝負録りたてと
いった感じで気づいたら曲のほとんどに歌メロがのってる感じになりました
がそれもちょっと新鮮かなと。

ところで先日花火大会に行ってきたのですが、花火はすごいド迫力で
綺麗でよかったんですけど、周りの人たちの打ちあがった時の歓声というか
合いの手?というかが気になってしまいました。「やーばい。でーけぇ。」と
ひたすらフラットなトーンで打ちあがる度(ほんとに100回以上は)言ってた
茶髪青年。ババババと連発する花火に「オイ!オイ!オイ!オイ!」とあの
ライブでの変なノリで掛け声を発する若者軍団。そして「ビンク来い!
ピンク来い!」とピンク色の花火をずっと呼び叫んでいた小学生くらいの女の子
と、なんだか途中からはそっちに気をとられてしまいました。

それと昨日「星の行方」を見に行ってきました。これは前に4ボンの灰谷くんと
Lost in Foundの美和ちゃんが新しく始めたtailor made for a small roomを
見に行った時に、Gutevolkさんが映像とダンスと一緒にライブしてたんですが、
そのメンバーで公演を行うということで楽しみにしていたんですけど、すんごい
良かったです。映像、音楽、そしてダンスとそれぞれにとっても想像を掻き立て
られる素敵なステージでした。

そしてそして、9/27(土)のライブの詳細!
http://www.closer-sound.com/vol_3/
『CLOSER vol.3』東京公演 at 法政大学
cryv (東京)
oaqk (東京)
ARTLESSNOTE (東京)
Yucca (東京)
folk sqaut (東京)
short film no.9 (名古屋)
iierro (名古屋)
SFOUR (名古屋)
キツネの嫁入り (京都)
bloom field(大阪)
neonsign(大阪)
ASAYAKE01(大阪)
miyauchi yuri (東京)
What ever film (山形)
rega(東京)
4 bonjour's parties(東京)
Psychedelicious(神奈川)

またしても3ヶ月くらい空いてしまいましたが、初の大学構内ライブ
(学園祭ではないですよ)、あとフェスっぽいイベントでちょっとワクワク
します。4bonやユーリ君とも久々ご一緒で、楽しい一日になりそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

5月病 [雑記]

先週からなんだかやる気がなくて、周りからは5月病だと口を
揃えて言われるのですが、そもそも5月病って正確にはどういう
ことを言うんだ?
ってわけで昨日のスタジオ練習後にも話題になったので調べてみました。
5月病はアパシーシンドロームと言われ、スチューデントアパシー(学生の
無気力症)、サラリーマンアパシー(サラリーマンの無気力症)があるみたい
ですが、サラリーマンの方だけ書きますと、

通常は、高い競争率を抜けてやっと一流企業に入社した若者が、5月休み明けの
頃から、急に仕事に対する関心や意欲を失い無気力な状態に陥ってしまう状態で、
原因として、社会人になって一人暮らしになったり、時間に追われる生活に
なったりと環境が大きく変わり、又、4月には職場でいろいろな行事や新しい
人間関係作りで、心身にさまざまなストレスがかかるため。

一方では、期待に膨らませて入った職場への失望感も原因とされ、次の目標、
進路の喪失などがあり、5月になって、ゴールデンウイーク明けの頃、心身の
重積したストレスとなっていきます。

精神的には、何もやる気が出ない、根気がない、おっくうなどの症状や将来目標や
進路の喪失感などが出てきます。不登校や出社拒否として表れる場合もあります。
身体的には、感冒症状や食欲不振、下痢、悪心、吐気、腹痛など消化器症状、
睡眠障害、頭痛、めまい、動悸など自律神経症状が出現しやすいです。

5月病は一種の自己防衛反応とも考えられています。挫折感を味わって、無関心、
無気力、無感動など、自分への喪失感から逃避しようとすると言われています。
さまざまな症状は、長い人生の中の一つのサインとしてとらえて、自分を追い詰めず、
新しい関心や目標を見出し、生活に刺激を与えて前向きに生活することが必要です。


とのことでした。5月病って響きがものすごく軽いというか、たいしたことない様に
聞こえてしまうので、あまり真剣に心配すると馬鹿にされそうなんですけど、でも
最近の頭痛、めまいもこのせいかもしれないとわかると少し安心しますし。
まぁ新入社員ではないんですけど喪失感って部分で思い当たる節もあり、そうしたら
改善法も考えられ。5月病って実際なんだ?って方のお役にたてたならこれ幸い。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュンヘン [雑記]

少し前ですが仕事で1週間ほどドイツミュンヘンに行ってきました。
約4年前にデュッセルドルフに6週間くらい仕事で行った時の
つらい(仕事的に)思い出により正直ドイツの印象は最悪に
近かったんですが、思いっきりくつがえりました。
第二次世界大戦でほとんどの建物が焼き尽くされても、
また同じように全部建て立て直したそうで、町並みも美しく、
お店とかのセンスも非常に良くて、伝統的な文化は勿論、
若者文化の存在も感じました。
ミュンヘンに住んでる人の言葉なので鵜呑みにはできませんが、
ドイツ中でミュンヘンが一番住みやすく、1番人気なのだそうです。
ミュンヘンでの仕事が募集されるとものすごい倍率になるとか。
まぁ今回は短かったのもあり休みもなかったのでほとんど観光
できてないので、今度はいろいろお店とかも見てみたいです。
とりあえずビールは毎日飲んでおきました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコ [雑記]

先日COSTCO会員の友人に一緒に行こうと誘われいってきました。
なにやらオープンと同時に行かないとすぐ混むし、目的の70%はコストコ
内のピザ&ホットドッグがアメリカで食べるのと近いから絶対行った方が
いい!という事でどうして絶対なのかよくわからいないながらも興味は
あったので10AMオープンと同時に行ってきました。ちなみにコストコは
会員制で、会員と一緒なら3人まで入れるみたいです。
しかしその友人から30分遅れるというメールが来て、中に入らないと
寒いし暇だったので結局会員になっっちゃいました。たしか5000円。
ただ前情報ではすぐに取り返せるくらい安いということで。。。
中に入ると倉庫みたいなただっぴろいとこにでっかい棚があってそこに
がんがんいろんな物が置かれてるって感じだったんですが、やっぱり
電化製品は大手量販店も十分安くしてるし日本製が良いし、食材も
5人家族くらいか、みんなでバーベキューするか、2週間分の食料を
一気に買いだめるか、そんな感じでないとなかなか必要ないくらいの
まとめサイズなので自分的には今は用なしでしたが、一番奥にある
惣菜コーナーみたいなとこはなかなかエキサイティングでした。
パスタとかブリートーとかパエリアとかどれも美味そうでダイナミック。
そして一通り見たあとお目当てのピザ&ホットドッグ。確かにこれ
アメリカで食べた味!美味しいです。そしてピザは1ピースで十分な
ほどでかい。コストコは川崎にあってまぁ車で30分くらいなので
なんかまた無性に食べたくなって来ちゃうかもしれません。ただ結果的に
その為だけに会員になったのはあきらかに失敗したかもしれません。。。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [雑記]

なぜ仕事終わりが近づき年末年始になると風邪をひいて
しまうのでしょう。今年も見事にその感じです。
今年もあとわずか、2007年を振り返る(folk squat的に)と
思いましたが、特にない。なぜならほとんど表立った活動
をしなかったから。。。2008年は3月にアルバムをリリースして
ちょこちょこライブもやったりして、活動的な年にしたいですね!

さて先日アンドレコーズ忘年会に行ってきました。mapが始めた
ベジタリアン仕様定食屋「なぎ食堂」にて、どう見ても肉食な
人たちで集まって。ごはん色々と出して頂きましたがどれも
おいしかったです。肉が姿を消すと全般的に家庭的な雰囲気が
漂い、なんか素朴な感じでよいです。この日はアンドレコーズ
に所属する日本人3バンド(nhhmbase, 4 bonjour's parties, うち)
から誰かしら来てて、ライブハウスに見に来てることはあっても
あまり飲みの席で一緒になることはないんで、楽しかったです。
そしてボス畠山さんをとりあえず囲んでおきました。

と、今年は終わるかと思いきや29、30日と非常に大事なアルバムの
MIX作業が残ってるのでなんとかもう一息、本格的に風邪をひくのを
食い止め、がんばります。あーぼーっとする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

sai-kai [雑記]

昨日はもうかれこれ3、4年アメリカに駐在になってる
大学時代の友人が一時帰国したので、彼の知り合いが
やってる、新宿ゴールデン街のバーに行ってきました。
この辺りの店は実に独特、知り合いなしでは入りにくい。
この友人はレイヴパーティー人で、この日もアメリカの
砂漠の真ん中で1週間ぶっつづけで行われる「バーニングマン」
というパーティーに参加した様子をプロジェクターで流して
たんですが、いやぁー別世界。底抜けにハッピーな感じ。
参加グループはそれぞれがアートカーというDJ音響設備つき
動くブースを作って、それぞれが主催者みたいな感じで、
それで好き勝手違うグループのパーティーに参加する。
そして最後に人の形したパーティーのシンボルである
でっかいオブジェを焼き尽くす(それでバーニングマン
なんだろうなぁ)というピークを迎え、みんなそれぞれ
現実に戻っていくわけですが、雰囲気的にはフジロックの
レイブ版@砂漠、もっと過酷、という感じでしょうか、でも
なんせ1週間基本4つ打ちという生活はほんと好きじゃない
とできないです。でも砂漠に日が昇る瞬間や、ただっ広い
地面と空!は映像だけ見ててもどっか連れてかれそうです。
いつもと違う界隈の方たちとも(バンドやイベンターと同じ数
だけDJ、パーティーオルガナイザーだっていますよね)交流
できて楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナ [雑記]

先日こんな便利グッズをもらいました。
メガネユーザーは複数のメガネを家のあちこちに
置いたりできると非常にいいのです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぶない [雑記]

毎日大量に来る迷惑メールを、だいたい件名や送信者アドレスで
判断して読まずにがんがん削除しちゃうんですが、最近は会社で
しかメールチェックできないので、件名が「こんにちは」とか「はじめ
まして」とか「ご無沙汰してます」とかのメールもがんがん削除して
しまってました。ですが、つい先日「はじめまして」メールをたまたま
開封してみたらライブイベントのお誘いで間一髪。いやぁあぶなかった。
というか大事なメールを捨ててないか急に不安になった。。。
これからはよっぽど変な件名以外は全部チェックすることにします。
とりあえずやっと来週月曜、自宅に光が繋がります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。